デキるポンコツ嫁のブログ

スノーボード大好きな主婦が気ままに綴っていくブログです。

夏も後半戦ですが、ダイエット始めました。【お気に入り筋トレ動画紹介☆】

こんにちは、ポンコツ嫁です。

もう8月も終わりましたね。9月というと、一気に秋に近付いた感じがして、雪バカさんたちもソワつき始める頃でしょう。

本格的なシーズンまでもう3ヶ月ですよ!

皆さん準備始めてますか!?

私は始めました・・・。

 

筋トレ。

 

前回の記事でこっそりと触れておりましたが、我々夫婦、少々増量しておりまして・・・。

先シーズンは自分たちの身体の動かなさに驚いたんですね(;´Д`)

ここ2~3年、オフトレもあまり行かなくなってしまったのでこりゃいかんと思ったわけです。

 

普通女性なら、夏に向けてダイエットするんでしょうけど、そこは雪バカたる所以、冬に照準を合わせますよね( ー`дー´)キリッ

 

で、現在筋トレを開始してから3週間程経つのですが、色々な方法を試してきて、最近やっと自分に程よい感じのトレーニングが定まってきたのでお気に入りのものを紹介します☆

 

 

腹筋編 

まずこれ。これは腹筋の上部に効きます。

音楽もいい感じで楽しく腹筋破壊できます☆

初めて挑戦したときは、完全に起き上がるメニューが全然出来なくて(!)、そんな自分に驚きました(;´Д`)でも今はギリギリついていけるくらいになりました(´;ω;`)

youtu.be

 

次にこれ。↑の動画は個人的に腹筋上部に効くなぁと感じたので、下っ腹は別メニューでやってます。

最初は余裕過ぎるかな?って思ってナメてたら、後半、終わりと見せかけてあと10秒~、そのままキープ~って、さわやかにとどめを刺しにくる感じが好きです(*ノωノ)

(スポーツに関してはM気質です、ハイ。)

youtu.be

 

体幹

横ノリするならやっぱこれを鍛えたいですよね、”体幹”。

片手のプランクが半端ネェです。まじで。

↑の腹筋後、間髪入れずにやるとなかなかいい感じです。

youtu.be

 

下半身編

体幹トレーニングの中にも下半身に効くものが入ってますが、物足りないので下半身メニューも入れてます。

数年前にACL再建術(前十字靭帯断裂)を経験した私としては、特にハムストリングと大殿筋を強化しておきたいところです。リハビリの先生に教わったのですが、これらの筋肉をしっかり使えるようにすることで膝の怪我のリスクを減らすことが出来るそうです。スノーボードやスキーをする方にとってはとても身近な怪我かと思いますので、予防の意味でもおすすめです☆

こちらの動画の他に、気分でスクワットを取り入れたりしてます。

youtu.be

 

ストレッチ編

毎日仕事で帰りが遅く、筋トレする余裕のない夫用のメニューです。

夫は腰痛持ちで度々整体に行くのですが、そこで教わったのが、夫の場合はハムストリングスの硬さが腰痛の原因になっているということ(;゚Д゚)

こちらの動画はハムストリングスもよく伸びるので良さそうです☆ 

youtu.be

 

食事編

食事制限は今週に入ってから始めました(;´∀`)

といっても、糖質制限やカロリー計算等は難しそうなので、取りあえず私でも無理なく継続できる方法として、夜ご飯を具だくさんの汁物のみにする、という事だけ始めました。朝と昼は普通に食べてます。あと、週末はだいたいお出かけしているので外食になることも多いです。

筋トレは、筋力が増えることで基礎代謝が上がり、太りにくい身体にするという意味で効果がありますが、筋トレそのものが脂肪燃焼に多大な効果を発揮するというわけではないようなので、結局のところ脂肪を減らすには有酸素運動と正しい食生活(必要に応じた食事制限)が必要なんですね…。 

ここはまだまだ改善の余地ありです(;´∀`)

 

最後に ~3週間経過の結果~

それでは3週間トレーニングをしてみての結果ですが…。

体重は減ってません!笑

でも、最初は全く出来なかったメニューが出来るようになってきました!

腹筋の上部(胸の下辺り)がへこみました!

力を入れると腹筋の縦の線がうっっっすら…!

おしりの付け根も少し引き締まったような…。

という事で、少しは手応え感じてるので、今後も継続していこうと思います!

最後に、私はダイエットや筋トレに関してド素人ですので、手探りでやってみてます。参考程度に読んで頂ければと思います(笑)。

またそのうち経過を書こうと思います~(^^)