デキるポンコツ嫁のブログ

スノーボード大好きな主婦が気ままに綴っていくブログです。

【30代/アラサー夫婦】ファスティングに挑戦!【ファスティング4日目】

こんにちは、ポンコツ嫁です。

 

4日目の朝を迎えましたので、まずは数値の報告です。

 

*******************************************************

【体重と体脂肪率

夫☺︎︎身長167cm

体重:67.65kg

        (-2.65kg)

体脂肪率:24.4%

                (-1.2%)

 

私☺︎︎身長152cm

体重:45.5kg

         (-1.9kg)

体脂肪率:26.3%

                (-1.1%)

※朝の計測値

*******************************************************

夫は今朝もそれなりに減っていましたが、私は昨日と比べると、0.1kgしか減っていなくて若干しょんぼりしました(´._.`)笑

まぁでも体重だけにとらわれないようにします!

 

そうそう、今日からは酵素ドリンクの量が少し減ります!今までは、

 

★40ml×8回=320ml/日

 

でしたが、今日と明日は

 

★30ml×8回=240ml/日

 

となります。

 

そんな今日は、回復食で食べる梅干しを買いに行きました!

元々家にあったものには添加物が入っている事が分かったので、回復食には出来るだけ無添加の物を食べたい!と思って、実は数日前から探しています(笑)

 

そして今日行ったスーパーの梅干しコーナーがこちら。

f:id:snowboardaddiction:20181110154721j:image

すごくないですか?笑

梅干しだけで30種類弱もありました笑笑

 

だがしかし!!!!!!

 

その中に完全無添加の梅はひとつもなかったんです……(T_T)

梅干しとは本来、【梅、しそ、塩】だけで作られるものです。しかし、賞味期限を長く保つため等の理由で食品添加物が加えられてしまうのですね(T_T)

"減塩"と書かれていると、つい"健康的だ✨"と思ってしまいがちですが、昔ながらの梅干しは塩分が15%とかあって、その塩分である程度の保存がきくようになっていたんです。でも減塩梅干し!塩分5%!とかって書いてある商品は、どうやって保存期間を維持しているのか…。

 

そういうことですよ(笑)

怖いですね。

 

こうやって調べ始めると、添加物の入っていない食品なんてほとんどないじゃんか!って思いますよね。

あ、私は思ってます👍

そして、それを完全に避けて生きていくのは無理だと思いました(笑)

だって、毎日毎日今日の献立何にしよう?明日のお弁当は何入れよう?って考えるだけでも苦痛なのに!(笑)

ちなみに、レトルト食品や冷凍食品には頼らないようには頑張ってます、意外と(笑)

基本和食だし、一汁三菜は用意するようにしてます。

ここからさらに、無農薬やら無添加にこだわって作るのなんて無理〜(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

 

って、言いたいところなんですけど!本当に!

 

でも愛する旦那様の健康維持をモチベーションにして、出来る限りの努力はしていきたい、とメソメソした今日のお買い物でした(笑)

 

今日は色々と考えたので随分余計な話を書いてしまいましたね(´∵`)

 

ファスティングに関しての今日の感想は……

 

 

 

飽きた!!(爆)

 

〜次回、ファスティング最終日をお楽しみに〜