デキるポンコツ嫁のブログ

スノーボード大好きな主婦が気ままに綴っていくブログです。

【スノボ初心者さん向け】スノーボードウェアの選び方【ダサいと思われない着こなしを伝授します】

こんにちは、ポンコツ嫁です。

前回はスノーボードで1番大切なブーツについて書かせて頂きました。

ブーツが決まったら、1番テンション上がるであろう、ウェアを選びましょう‼‼

ウェアのデザインに関しては、人それぞれ好みがありますので、好きなものを選んで下さい!!

以上!!

 

 

 

 

って言うともうこの記事が終わってしまうので…。

真っ白いROXYのパンツでデビューしてから、ak457に辿りついたアラサースノーボーダーが、恐れ多くもアドバイスをさせて頂こうかと…。

 

でも、今一度声を大にして言わせて下さい!!!

 

誰がなんと言おうと、自分が好きなデザインを選ぶのが1番ですからね!!!

 

これから私が書くことは、例えば既にスノーボードをやっている女の子にモテたいとか、シックでかっこいい恰好してるスノーボーダーの彼に合わせたいとか、去年始めたけど、周りの人がカッコよかったから今年は自分もそうなりたいとか、そういう人のために書いていると思って下さい(笑)

 

はい、それでは散々言い訳をしたので(笑)ここからは批判を恐れずズケズケと書かせてもらいますよー!(ビクビク…笑)

※全てのブランドを網羅できているわけではありません。

 

 

 

ウェア編

初級者が着てそうなブランド 

  • ACC
  • ARBN
  • ESTIVO
  • SESSIONS
  • ROXY
  • NIKITA

中級者が着てそうなブランド

  • ANTHEM
  • AA
  • adidas
  • BILLABONG
  • BONFIRE
  • DC
  • QUIKSILVER
  • O'NEIILL
  • TYANDY
  • SANTA CRUZ
  • SCAPE

誰が着ていてもおかしくない、安心ブランド

  • BURTON
  • KELLAN
  • OAKLEY
  • RIDE
  • ROME
  • thirtytwo

中級~上級者が着てそうなブランド

  • AIRBLASTER
  • ANALOG
  • 686
  • COLOURWEAR(CLWR)
  • Hein
  • HOLDEN
  • L1

機能的・ハイエンドブランド(シリーズ)

  • ak/ak457(BURTON)
  • DAKINE
  • REW
  • GLCR(686)
  • TRITON
  • VOLCOM
  • YONEX

山系ブランド (ガチ玄人向け)

  • ARC'TERYX
  • the north face
  • mont-bell
  • columbia
  • patagonia
  • MAMMUT
  • Marmot
  • mountain hard wear
  • Haglofs

 

 小物編

ゴーグル

ゴーグルはここ数年、平面レンズがおしゃれで人気ですね👍

そして個人的にはフレームレスが好きです。

レンズのサイズが大きいと小顔効果があるので、女性でも大きめサイズを選ぶのは大いに賛成派です(笑)

逆にレンズ(フレーム)が小さすぎると、ダサい感じになってしまいます(´;ω;`)

しかしゴーグルを着用した時に顔面と隙間が空いていると曇る原因になりますので、デザインだけで選ばずに、必ず試着してから買いましょう✨

そうそう!もう1つとても重要なのが、滑る時にゴーグルをちゃんと目に装着していること!!

え、当たり前じゃんって思うかもしれませんね。でもね、いるんですよ!!ゴーグルをおでこにつけたまま滑ってたり、後頭部に装着してたり、首にぶら下げて滑ってる子達が!!😂💦恐らく曇ったか雪が入ってゴーグル死んだ、っていう状況なのかとお察ししますが、あれはダサい…😭💦おでこはまだしも、後頭部とか、首にぶら下げてるのはかっこよくないです😭単純に裸眼でゲレンデを滑るという事にはリスクもありますし、ぜひ正しく装着して滑りましょ!👍

バラクラバ

初級者には、何それ?っていう方が多いかと思いますが、バラクラバは頭からすっぽりかぶるフェイスマスクの事です。

てろてろの薄い生地のものと、ニットの厚い生地のものとがあります。てろてろのものは通常それを着用してから、上にビーニーやキャップを被ります。ニットはそのままでもかっこいいと思います。

f:id:snowboardaddiction:20181026163733p:imagef:id:snowboardaddiction:20181029083521j:image

パッと見、よく強盗犯が顔を隠すためにかぶっているアレと同じなので(笑)選ぶのには抵抗があるかもしれません。その結果、顔の下半分にだけ巻き付けて使うフェイスマスクを着用してる方が多くみられます。私も初心者の頃使ってました!

f:id:snowboardaddiction:20181026163754p:image

でもあれって、ずれて着たり、耳にかける紐が痛かったり、呼気で生地が凍ったりしませんか?(笑)

だから経験を積んできたスノーボーダーはみーんなバラクラバに移行していくんですね(笑)

バラクラバの利点は、防寒・快適(ずれない)・日焼け防止・かっこいい、ですかね。

中にはバラクラバを使わない中~上級者ももちろんいます。

シバー(ジブアイテムを擦る事を愛してやまない民)のおしゃれな女の子とかには、バラクラバではなく、ネックウォーマーにクルーネックのスウェットでかっこ可愛い着こなしをしてる子もいますね👍

まぁ最初は抵抗があったとしても、一度使うと手放せないくらいの快適アイテムですし、バラクをしてるだけで中級者以上の着こなしになりますからとてもおすすめです。

ヘルメット

最近はヘルメットもかなりおしゃれになり、種類も増えました。

ヘルメットをおしゃれにかぶるためにぜひ気を付けて頂きたいのが、ゴーグルの着用位置です。個人的におすすめしたいのは、ゴーグルを着用してから、その上にメットをかぶる事です。メットの後ろには大体、ゴーグルのバンドを留めるためのクリップ?のようなものがあるかと思います。

しかし‼メットの上にゴーグルを装着すると、なーんか"安全第一"感が出るというか、競技者感が出るというか…😓

なので、あくまでおしゃれに着こなしたいという方には、ゴーグルを中に装着して、その上にメット、というスタイルをおすすめします☆

それともう1つがサイズ感ですね。お店で試着する時は必ずビーニーをかぶった状態で試着し、頭から浮かないか確認して下さい。サイズが大き過ぎてブカブカだと、いざと言う時安全が保たれず本末転倒なのでブカブカ過ぎもダメなんですが、ジャストサイズ過ぎても見た目がちょっとダサいんですね😂💦ポイントは、ブカブカ過ぎないけど、すっぽり頭が収まっていること、ですかね👍

f:id:snowboardaddiction:20181026165448p:image

 注意点

一つ注意というか、頭に置いておいて頂きたいことがあります。

身に着けているものや乗っている板が良いものであればあるほど、ゲレンデでは目立つんです。。。

何が言いたいかというと、例えば上下で10何万円もするハイエンドモデルのウェアを着て、1本10数万するGentem(例えばね)の板なんかに乗っている人が、木の葉の練習でもしていたとすれば、中~上級者の方々から"えぇぇぇぇぇええええ!!!!?(゚Д゚;)"って注目されると思います。。。(笑)

別にそれがダメとは言いませんが、最初のうちは無理に良いものを選ばずとも、自分の好みに合う程よいウェアを選んで、余計なストレスなく(ここ大事!)、純粋にスノーボードを楽しんでもらえたらと思います😊

 

 

以上、ファッションを楽しむのもスノーボードの大きな醍醐味であると考えるポンコツ嫁の独り言でした(笑)